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Ju 188 は、ドイツのユンカース社で製作され、第二次世界大戦中ドイツ空軍で使用された双発の爆撃機である。大戦前半の主力爆撃機だったJu 88の発展型として開発されたが、元々はさらなる新鋭爆撃機への繋ぎとしての性格の機体だった。しかし後継機の開発の遅れから、実質的にはドイツ軍最後の爆撃機になってしまった。後に本機をさらに強化したJu 388が開発されている。 == 開発経緯 == 1936年、ユンカース社はドイツ空軍の新基準となる高速戦術爆撃機、一般に高速爆撃機(Schnellbomber)と呼ばれる機体コンペにJu 85、Ju 88の2つの設計を提出した。 2機の設計は非常によく似ており、違いといえばJu 85の尾翼形状が双尾翼だったのに対しJu 88の垂直尾翼は1枚になっていたことぐらいだった。 設計を提出してすぐに、2機の改良型であるJu 85BとJu 88Bの設計の提出が求められた。基本的にはオリジナルに近い状態で機首の部分を一枚の大きな窓を持った「卵型」の機首、もしくは同じ時期のハインケルHe111Pに近い形の「弾丸状」の機首への変更が主な点だった。 この設計変更の要請は空気抵抗の低減とより良い視界を得ることを狙ってのことだった。 しかし、この要求はあまりにも無茶な要求であり、結局戦闘機と同じような段差のある機首を備えたJu 88Aが採用された。 1939年まで、Ju 88は窓ガラスの部分には大きな変更もなく運用されていた。しかし、流線型の爆撃機が時代の主流になりつつあったため、ドイツ航空省(RLM)は「B爆撃機」計画で「次の世代の爆撃機」を欲した。しかしこの計画は頼りとしていた巨大な2,500 PS級のエンジンの開発(ユンカース社自身が開発していたユンカース ユモ 222)が完成しないために大幅に遅れていた。 ユンカース社自身もJu 288を開発し、その時点で開発も順調であったが、エンジンが手に入らなかったため、計画はストップしていた。 そのため、「Ju 88B計画」が応急処置として再提出された。これはJu 88A-1の後期型のフレームを使って新型のユンカースJumo 213を取り付ける設計になっていた。Jumo 213は既にベンチテストを始めており、 1,500 PS (1,100 kW, 1,480 hp)の出力を発揮する予定だった。その際ドイツ航空省(RLM)はエンジンハウジングを変更することなくBMW 801星形エンジンにエンジンを交換可能な設計にするように求めた。提出された設計がJu 88Aの焼き直し程度の改良のみだったのでRLMはこの設計にあまり関心を示さなかった。しかしRLMはユンカースに試作機の開発を指示し、エンジンにはBMW 139の搭載を検討するように伝えた。しかしこのエンジンに関しての指示は数週間で撤回された。代わりに新型でより強力なBMW 801エンジンを搭載することになった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Ju 188 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Junkers Ju 188 」があります。 スポンサード リンク
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